git tag - タグをつける

「git tag」コマンドで、タグをつけることができます。タグとは、特定のコミットの一つに名前を付ることができる機能です。バージョン名をつけたり、特定のコミット位置を記憶しておきたい場合に利用されます。

現在のコミットの先頭位置にタグ名をつける

現在のコミットにタグ名をつけてみましょう。タグ名は「foo」です。

# タグをつける
git tag foo

コミットIDを明示してタグ名をつける

コミットIDを明示してタグ名をつけることもできます。

# タグをつける
git tag foo コミットID

コミットIDを調べたい場合は「git log」コマンドで調べられます。

タグの一覧を表示する

タグの一覧を表示するには引数をつけずに「git tag」コマンドを実行します。

# タグの一覧を表示する
git tag

出力結果のサンプルです。

v1.0
v1.2
20210816

タグをリモートリポジトリに反映する

タグをリモートリポジトリに反映するには「git push」コマンドを使って「git push リモートブランチ名 タグ名」とします。

# タグをリモートリポジトリに反映する
git push origin v1.0

すべてのタグをリモートリポジトリに反映する

すべてのタグをリモートリポジトリに反映するにはgit pushコマンドで「--tags」オプションを使用します。

# すべてのタグをリモートリポジトリに反映する
git tag origin --tags

バージョン番号をつける

「git tag」コマンドで、バージョン番号をつけてみましょう。

git tag v1.0

日付をタグ名に使って記憶しておく

よく使うテクニックとして、現在の日付をタグにつけて、その時点のコミットを記憶しておくというのがあります。Gitでは、マージを行った後に、間違いがわかって、マージを行う前の状態に、どうやって戻ったらよいか、迷うということが良く起こります。

そんなときは、あらかじめ、日付を使って、タグ名をつけておくと、その状態に戻れるので便利です。

# 日付をタグ名にする
git tag 20210816

前の状態に戻したいときはgit resetコマンドを使って、「git reset --hard タグ名」とします。(「git reset」コマンドの「git reset --hard」は気をつけて、使ってください。)

git reset --hard 20210816

関連情報